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    iTr@ckerについてのFAQ

    サービスについて

    Q.1 個人情報の漏洩を検知する仕組みを教えてください。

    iTr@cker[アイトラッカー]から追跡用の個人情報を複数登録し、定期的に登録した個人情報を更新します。 その後、個人情報が漏洩し、漏洩した追跡用のメールアドレス、住所、電話にコンタクトがあった場合、iTr@ckerに登録されているご担当者のメールアドレス宛に、メールで通知する仕組みになっております。

    特許 第5674991号

    Q.2 個人情報の漏洩はどのようなケースが考えられますか?

    個人情報を保有しているサイトでの個人情報の漏洩は主に以下のケースとなっております。
    ※個人情報を保有しているサイトを以降、ECサイトと仮定します。

    1. 外部攻撃による漏洩(ECサイトの脆弱性を突き個人情報を抜き取る)
    2. 内部犯行による漏洩(ECサイトの管理者を含む、ECサイトの担当者による犯行)
    3. 委託企業による漏洩(ECサイトの保守会社や個人情報を記録した外部記憶装置を処分する業者による犯行)

    Q.3 漏洩日を特定することは可能でしょうか。

    追跡用個人情報の宛先に送られてきたメール及びDM(ダイレクトメール)の場合、最短1日から最長3日の範囲で漏洩日を特定することが可能です。 一度個人情報が漏洩すると長期間に渡りエンドユーザ様にコンタクトをとってくる可能性があります。 「iTr@cker full」ではその当時漏洩したものか、それとも最近漏洩したものか、複数回漏洩した場合でも漏洩した時期を特定することが可能です。
    ※「iTr@cker light」では漏洩日の特定は出来ません。

    Q.4 私達自身(システム保守会社含む)で個人情報を登録し監視を行う場合とiTr@ckerを利用する場合に違いはありますか?

    不正取得日を特定する為には更新作業を定期的に行う必要があり、忘れてしまうこともあります。
    iTr@ckerを導入すると、右側の画像のような「iTr@ckerシールECサイトに掲載することができます。
    「iTr@ckerシール」は、ECサイトのユーザーに対して、私たちが個人情報を厳格に管理していることを示す信頼の証となります。
    また、ECサイトの運営者に対しても、このシールは個人情報の不正取得を強力に防ぐ効果があります。
    導入サイトでの「iTr@ckerシール」は株式会社ドレスノート様の イーコーデ サイトにてご確認出来ます。 上記リンクをクリックすると イーコーデ サイトのTOPページが別ウィンドウで表示されます。 そのTOP画面の下部にある「iTr@ckerシール」をクリックするとiTr@ckerの証明情報が表示され、監視中か否か判るような仕組みになっております。

    IPA(情報処理推進機構)による2020年の10大脅威で、内部不正による情報漏洩は第二位となっており、表に出てこない情報漏洩を含めると多数の情報漏洩があると推察できます。

    Q.5 購入した個人情報が漏洩したものかどうか確認を行うサービスはありますか?

    はい。「iTr@cker inspector」というサービスで確認を行うことが可能です。 名簿業者様や名簿業者様から個人情報を購入した企業様が、不正に取得された個人情報かメールアドレスのみを用いて確認を行います。 確認対象のメールアドレスの中に、iTr@ckerを導入しているECサイトに登録した追跡用個人情報の一つであるメールアドレスの有無で判定を行うサービスとなっております。
    ※個人情報の購入や利用前に本サービスをご利用いただくことにより、被害を最小限に抑えることが出来ます。

    Q.6 漏洩時の対処はどのようになりますか。

    漏洩した内容や漏洩件数によっては行政機関への届け出が必要になる場合があります。また、社会的に影響力が大きい企業様におかれましては、漏洩についての記者会見を開くことも珍しいことではありません。その為、各保険会社様が提供されております個人情報漏洩の保険に加入することをお勧めさせていただいております。個人情報漏洩の保険では漏洩時のコンサルティングが含まれているものが多くあります。
    iTr@ckerサービスで漏洩を検知することにより漏洩の確定診断にもご活用いただけますので、保険会社様への漏洩のご連絡等、漏洩時の初動に貢献いたします。
    なお、漏洩が判明した際に弊社から行政機関等への届け出は行っておりません。

    Q.7 利用条件はありますか?

    お客様のECサイトが利用条件を満たしているか確認をさせていただきますので、お気軽にお問合せください。また、アンケートシステム等の短期的なイベントや個人情報が記録してあるハードウェアを処分する際にもご利用いただけますので、こちらもお気軽にお問合せください。

    Q.8 事務所が首都圏以外なのですが、お打ち合わせに来ていただくことは可能でしょうか。

    新型コロナ感染症が収束していない状況である場合や、首都圏以外の場合はZoom等でのお打ち合わせをお願いしております。

    Q.9 お問い合わせ、ご連絡はどこから行えばよいですか?

    下記からメールにてお問い合わせください。

    iTr@ckerについてのお問い合わせはこちら

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